お子様の予防歯科

姫路で歯科をお探しならインプラントの治療が得意な大前歯科へ

079-292-8241

〒670-0063 兵庫県姫路市下手野2-3-2

【診療時間】月曜~金曜/9:00~12:00 14:00~19:00
土曜/9:00~12:00 13:30~17:00
 【休診日】日曜・祝日

お子様の予防歯科

スタッフブログ

2024/03/19 お子様の予防歯科

 

こんにちは😆

 

お子様の歯科健診やおうちでのケアはしっかりされていますか?

子どもの歯にむし歯が多いと、おとなの歯が生えてくる際に問題を起こす可能性があります。

 

 

 

虫歯危険度チェック

 

↓に当てはまるものはありませんか?

虫歯になりやすい行動をしているかもしれません😲

 

・甘味飲料をほぼ毎日飲んでいる

 

 

甘味飲料(ジュースやスポーツ飲料、乳酸菌飲料など)は糖分が多く、酸性度が強い特徴があります。

1日に何回も飲んでいると、歯が溶けやすくなり、むし歯になりやすいです。

 

 

・仕上げ磨きをしていない、時々しかできていない

 

 

むし歯菌は歯垢(しこう)の中にすんでいます。仕上げみがきをしないとどんどん歯垢が増えていきます。

 

 

甘味菓子をほぼ毎日摂取している

 

 

甘味菓子(アメ・ガム・チョコレート・グミなど)は糖分が多く、

歯にくっつきやすく、くり返しだらだら食べやすいため、子どものおやつとしては好ましくありません。
おやつは甘い物に偏らないよう、おにぎりやパン、季節の果物、乳製品など補食的なものを中心にローテーションしましょう。

 

 

・おやつの回数が3回以上

 

 

糖分の多いおやつ(アメ・ガム・チョコレート・グミなど)を1日に何回も食べていると、

いつもお口が汚れていて、むし歯菌が増えむし歯ができやすいです。

 

 

・寝る前に飲食する

 

 

就寝中は、唾液の分泌が減るため、お口の中に汚れが停滞し、むし歯菌の働きで酸が発生し、歯が溶けやすくなります。
寝る前の仕上げみがきの後は、飲食しないようにしましょう。歯みがき後に水分をとる場合は、無糖のお茶や水にしましょう。

 

 

 

 


 

 

 

🌼お家でのムシ歯予防で大切なこと🌼

 

 

1⃣規則正しい食生活のリズムを作りましょう

 

 糖分を抑え、規則正しくバランスの取れた食生活が大切です。

 

 

2⃣毎日の歯磨き

 

歯垢(プラーク)を取り除くには歯ブラシが一番有効です。

夜寝る前には、保護者がお子さんに仕上げみがきをしてあげましょう。

 

 

3⃣歯医者さんでの定期検診

 

むし歯の予防・早期発見のためには、お口の中に異常がみられなくても定期的に歯科健診を受けましょう。

 

 

4⃣フッ素で強い歯に

 

フッ素にはむし歯予防効果があります。

フッ素配合の歯磨き粉やジェルなどを使用し、お子さんの歯をむし歯から守りましょう。

           

 

 

 


 

お子様の将来のためにも、小さいころからのムシ歯予防が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

大前歯科
電話番号 079-292-8241
住所 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野2-3-2
診療時間
月曜~金曜/9:00~12:00 14:00~19:00
土曜/9:00~12:00 13:30~17:00
休診日 日曜・祝日

TOP