気圧と歯の痛みの関係

姫路で歯科をお探しならインプラントの治療が得意な大前歯科へ

079-292-8241

〒670-0063 兵庫県姫路市下手野2-3-2

【診療時間】月曜~金曜/9:00~12:00 14:00~19:00
土曜/9:00~12:00 13:30~17:00
 【休診日】日曜・祝日

気圧と歯の痛みの関係

スタッフブログ

2019/04/10 気圧と歯の痛みの関係

こんにちは

 

 

 

昨日は暖かく過ごしやすい日でしたが、昨晩から急に冷えて今日は1日雨ですね

 

 

 

風も強いので外出される方は気をつけてくださいね

 

 

 

そんな雨の日は…「関節が痛くなる」と言われるように「歯が痛くなる」方も多いんです

 

 

 

 

 

 

雨の日に歯が痛くなる・・それは気圧と関係しているんです

 

 

 

歯の中には歯髄腔という、神経がある空洞があります。

 

 

 

 

低気圧が近づき天気が悪くなると、普段より気圧が下がります

 

 

 

急な気圧の変化が起きると、歯の中の空洞と外の空気との気圧差によって、歯髄腔の中の空気が膨張や収縮し

 

 

 

歯の痛みを引き起こすことがあります。

 

 

 

 

 

こうした痛みを「気圧性歯痛」といいます

 

 

 

 

 

気圧性歯痛は、ほどんどのケースで時間の経過とともに、痛みはなくなりますが、

 

 

 

むし歯や歯周病といった他の原因も考えられるので、お痛みがありましたら早めに歯医者へお越しください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大前歯科
電話番号 079-292-8241
住所 〒670-0063 兵庫県姫路市下手野2-3-2
診療時間
月曜~金曜/9:00~12:00 14:00~19:00
土曜/9:00~12:00 13:30~17:00
休診日 日曜・祝日

TOP